SSブログ

エビマヨ [料理]

レモンで作ったお手製マーマレードを頂きまして、これが使える料理はないものか?と考えた末「エビマヨ」のタレに使ってみる事にしました。

エビは普通に売ってるバナメイえびの解凍モノを使いました。

エビ料理は下処理がちと面倒ですね、殻をむき、爪楊枝で背わたを取ったら、炭酸水、酒、塩、片栗粉を溶いたものでよくもみ洗いします。炭酸のブクブク泡が洗浄効果を高めているようで気持ちいい~♪

汚れの出てきたところでざーっと水洗いします。水をきったら卵、塩、片栗粉を溶いたものに漬けて、片栗粉と小麦粉半々のころもをつけます。

タレのほうは・・・マヨネーズに練乳とマーマレードを少し混ぜる訳ですが、今日は頂き物のレモンで作ったマーマレードが主役ですぞ^^  グリグリと混ぜ味見です・・・アッ!ん~まい!ちょっと中華から離れた風味がいいですね!

後はエビを揚げて、タレにからめるだけです。添える野菜は刻みキャベツでもなんでもいいです、今日は焼肉なんかを包んで食べる菜っ葉をちぎって添えました。

 

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。