SSブログ

最近読んだ本「ノーザンライツ」 [最近読んだ本]

ノーザンライツ

ノーザンライツ

  • 作者: 星野 道夫
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2000/02
  • メディア: 文庫

アラスカの自然を描いた小説かと思って読んだら、著者がアラスカで取材したルポルタージュの集合体であった。取材事実に足したり引いたりしない著者の執筆姿勢に、写真家らしさを感じました。キャンプ・デナリの起源や、永久自治権を獲得した種族の話は面白かった。

マイナス18℃の風に吹かれただけでも死んじゃうと思ったが、マイナス3,40℃の風が茶飯事に吹き荒れる極北の地で1万年も前から人間の生活があったという事実は今更ながら驚きです。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。