SSブログ

梅干作り [料理]

今年で4回目の梅干作りです~ 案外簡単なんですよ。

去年は1キロしか漬けなかったので年末には完売、今年は2キロ漬ける事にしました。

用意 梅2キロ、消毒用の焼酎、塩340g、ジプロック大4、計量器。

 

梅の表面を焼酎で軽く拭いて消毒します、ジプロック一袋に梅を500gと塩85gを入れ、できるだけ空気を追い出すように密閉します。後は常温放置です、梅から水が出てきて塩が溶けてきます、この塩水に梅がまんべんなく浸かる様、朝、晩ひっくり返してあげます。僕はこの作業を忘れないようげた箱の上に置いてます。これを怠ると塩水から出た部分がカビたりするようです。

このひっくり返しを約一ヶ月続けます、しそ入れや、天日干しはまたその時期に書き込みますね。

 

去年、ジプロックに似た他メーカーの保存袋で作ったところ、途中で塩水が漏れ出し、結局ジプロック買って入れなおしました、密閉度が違うのかな?安モンはあかんみたい^^;


nice!(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。