SSブログ

スケッチ「左巻きの岩場」

     スケッチ「左巻きの岩場」 (クロッキー紙に鉛筆、木炭)

 

長良橋の上流2つ目に千鳥橋という橋が架かっています。

この橋の下左岸にはちょっとした岩場があり大きな淵になってます。

上流からの流れはこの岩場に当たって、大きな反転流(上流に向かう流れ)を右岸に生み出し、漁師さん達は昔からこの淵を「左巻き」などと呼んでいます。

中学生の頃、各務原市から自転車でやって来てはグランドホテル前を泳いで往復したりして暇な夏休みにちょっとスパイスを効かせた覚えがあるのですが、その時、地元の方に「左巻きは止めておけ」と教えられましたね。


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。