SSブログ

川崎小虎と東山魁夷展

昨日、「川崎小虎と東山魁夷展」を観てきました。

7月20日は21時まで開館しているとの事、初日なので混んでいるかな?と思いつつも仕事が終わってから家族で岐阜県美術館に出かけました。

川崎小虎(しょうこ)は東山魁夷の岳父(妻の父)でして、今回は滅多に観る事のできない、巨匠の親子展覧会です。

作品はいずれも言わずもがな、原画でしか判らない作家さんの魂のようなものがひしひしと伝わって来て嬉しかった。

なかでも安房峠を題材に描かれたといわれている、魁夷の「山霧幽玄」原画をまだ観た事がなかったので、じっくり鑑賞してきました。

かみさんは小虎の描く かわいらしい動物の目が気に入ったようです。

 

 

開催案内はこちら↓

http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s27213/jtop.html


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。