SSブログ

鮎釣り@白川

8月13日 飛騨川水系白川に行ってきました。

梅雨の長雨であまりよいウワサを聞かない白川。皮膚炎の都合で去年はまったく鮎釣りをやっていなかったし、今年もそんな状況なので竿出すの止めようと思ってましたが、カミさんが「鮎食べたい!」と言うので行ってきました。

8:15入川

11:30 やっと一匹目の野鮎がかかった。3時間以上囮一匹で粘るのは、この時期としては普通。野鮎の追い気が無い以上、場所変えや無駄な囮の消耗は避ける。忍の一字で追い気の出る時間帯を待った。

12:30 やっと二匹目。追い気が出たのかと思ったらまだまだ追いが弱い。水深のあるトロ場で囮を泳がせると、数匹の野鮎が寄ってきて一緒にクルクル回っている。

13:00 ~ 14:30 引き、泳がせ、どんどん手を変え場所を変え、なんとかツ抜け。喉が渇いたので車に戻り水分補給とパンをかじる。

15:00 また追いが悪くなり、トロ場で泳がせる。また10匹くらいの野鮎に囲まれてクルクルやりだした。冗談半分で空アワセを入れてやったら、運よく背掛かり(笑

17:00 納竿

合計26匹、最大サイズは23cm、食うぶん確保できてヨカッタ、ヨカッタ。

 


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。