SSブログ

小学6年生の職場見学 [お仕事]

先日、当美容院に可愛いらしい職場見学がありました。

8月、近所の小学校から6年生数名の職場見学を受け入れてもらえますか?という問い合わせがあった。美容院という職業は地域への密着性が高く、是非という事もあって承諾したけれど、平日なのでお客さんが無いとかっこわるいなぁ・・・^^;という思いはありました。

当日、6年生の女の子3名がみえました。案の定子供達が来た時にはお客さんが無かったけれど、あらかじめ質問事項などあったらまとめておいて下さい、と、お願いしてあったので次々と質問が出ました。

Q1 私達が職場を見学する際、どんな事に注意したらよいですか?

A1 ワゴンの上にはいろんなハサミが乗っていますが、これらのハサミはとても鋭く落下すると危険ですし、とても精密に出来ているので落下しただけで歪んで切れなくなってしまうので気をつけて下さい。

 

Q2 美容院の仕事は資格が要りますか?

A2 国家資格の美容師免許が要ります、また2人以上で仕事をする場合は管理美容師という別な免許が要ります。(美容師というと鏡ごしにお客さんとしゃべりながらカットしている姿を連想するそうですが、それに至るまでの下積み過程や国家試験内容を説明。パーマ巻きを何千、何万回という練習をこなしやっと実技国家試験を受ける状態になりますが、それでも規定時間内に巻けなければ失格になります)

 

Q3 美容師の仕事は主に何をやるんですか?

A3 簡単に言えばお客さんの髪の整髪です。整髪とは、髪を切るだけでなくシャンプーや、セット、パーマ、カラーリングもです。また着付けなどもします。(パーマロッドの種類や、セット用のカーラーやアイロンを見てもらった)

 

Q4 仕事をする時、何に注意してますか?

Q4 お客さんの希望に沿うよう仕事をするのはもちろんですが、カットにしてもパーマにしても人と人が1時間なり2時間なりをここで一緒に過ごす訳ですから、楽しく過ごせるようにしています。

 

・・・・などなど、沢山の受け答えをしていると、学生カットのお客さんがみえました。奇遇な事にこの学生さん教育学部なんですよねぇ^^事情を説明してカット見学をお願いしました。また、担任の先生が写真撮影にみえてここでも無理を言ってしまいました^^;モデルになって頂き大変助かりました、ありがとうございます。

 

学生さんが帰った後も少々時間があったので、簡単なヘッドマッサージを覚えてもらい「お父さんお母さんにやってあげなさいね」とお願いしておきました。 やれたかな?

 

本当は15名くらい見学希望者があったそうですが、先生から3名までと言われ、各クラス一名づつのくじ引きになったそうです。そんなにこの職業人気があったんですねー、嬉しくなりました^^


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。