SSブログ

紅葉ドライブ@能郷、馬坂峠、徳山ダム [山行2007年後半]

能郷白山に行くつもりでしたが、お天気がいまひとつなので止めました。ウチでボーッとしてるのももったいないので、かみさんを連れてお手軽紅葉ドライブに行きました。

まずは今年出来たらしい能郷谷のゲート位置を確認。

あらら、立派なゲートが・・・ここから登山口まで4キロくらいありそうですねぇ。

と言っても今年の冬に歩き始めた地点と、そう変わりないです。

ちょうど山仕事の方が入って行くところでした。

ゲート位置や駐車場所を確認したので、馬坂峠に向かいます。

紅葉見れるかなぁ~♪

思ったより馬坂峠は綺麗な紅葉♪

クスノキの仲間だと思いますが結構紅葉、黄葉してました^^

馬坂峠を降りて白谷出合いに向かうと、お水タップリの徳山ダムが見えてきました。

写真奥が懐かしき白谷と本流の出合い部分、釣り竿を振っていた場所は水深100mくらいかな?

昔本流だったあたりの橋を渡りました。

遡行が終わりトボトボと車に戻りがてら、仰ぎ見た杉林が水中に・・・

まだ緑の樹が粛々と湖面から顔を出している・・・なんという生命力・・・はかなさ・・・

 

何十回この山沿いを歩いた事か・・・様々な思い出がアタマを巡ります。

新芽の季節はサルどもが林道沿いまで降りてきていたなぁ・・・面白半分で「ホォー!」と叫んだら、「ホッホー」と答えたサルも居たな。

遡行の最中デッカイ岩を回り込んだら、目の前にカモシカの尻があって肝を潰した事もあった。

今となっては夢の記憶を辿っているような・・・あはは(泣

 

藤橋城と反対の西谷方面に1キロほど行くと、徳山会館なるものが出来ていました。

この広場の模様はなんじゃ?なにかの樹を現しているのか?・・・どうやら徳山ダムの形らしい^^;

 

長年通い続けた釣り場が全て水没した現場を目の当たりにし、なんとも複雑な気持ちのドライブでした。

 

5.6  29.56

090622-s-500-1DSCF0804.jpg 2004年撮影、水没前の学校周辺。 090622-s-500-1P6120005.jpg 2004年撮影、ダム工事風景。右下に小さく見えるダンプですがタイヤは人より大きい。
トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

トラックバック 0

パステル画「月空」岐阜市の夜景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。