SSブログ

携帯バッテリー発熱

携帯電話のバッテリーが原因の事故をちょくちょく耳にする。

電話の小型化や多機能化がすすめば、当然バッテリーの小型高出力化が要求されるわなぁ・・・

映画ターミネーターの一コマを思い出した。

確かターミネーターが敵の攻撃を受けて体内バッテリーが損傷、不安定になった。

大急ぎで取り出したバッテリーを車から投げ捨てた直後、ビルが吹っ飛びそうなくらいの大爆発が起こったんじゃなかったかしら?

 

こういう近未来モノの映画って 現代の具体的な危険性を鋭く示唆する一コマがあったりする。

充電、発電は化学反応を起こして得るエネルギーだから、高出力=より不安定で危険な化学反応ということになるんじゃなかろうか?そう思うとハイブリットカーの電池が損傷した時の安全性はどうなんだろう?たまたま積んでいたモノと化学反応を起こして二次災害のほうが大きかったなんて事は無いのだろうか?

 

4.2  21.24


トラックバック(0) 

トラックバック 0

2007-11-28桜落葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。