SSブログ

沖縄の桜は北から開花? [樹]

昨日TVで沖縄の桜中継を見た。

緋寒桜と呼ばれる濃いピンクの花はいかにも南国らしい。驚いたことにこの地方では北から咲き始め南下、山では山頂から咲き始め、裾野に向かって開花して行くという。

岐阜県では平野部にくらべ豪雪地帯では開花が2ヶ月あまり遅く、同じ山でも裾野から一月遅れで中腹開花する場面はよく目にする。それだけに沖縄の開花逆転現象が何故起きるのか?不思議であった。

TVの解説によれば逆転現象のカラクリは桜が開花時期前を感じる「寒」にあるようだ。

一般的にサクラは冬の寒さを感じる事により開花準備をし適温になると開花する。沖縄地方ではサクラが寒いと感じる時期は冬場の極僅かな期間しかなく、それ以外はほとんど開花適温時期なのだ。したがって「寒」を感じたとたん開花が始まり、北から南、山頂から山裾という順番になるらしい。

沖縄開花情報→http://www4.ocn.ne.jp/~uutaxi/sakura_2008.htm

 

余談になるが、九州以北で桜前線は北上し沖縄地方では南下するとしたら、その境界はどの辺りなのか気になる。きっと海の上なのだろうが、仮に大地があり桜があったとしたら境界付近ではどの様な現象が起きるのか?興味深い。


トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トラックバック 1

二回目の歯医者さん2008-01-23 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。