SSブログ

福士加代子の姿

昨日の大阪国際マラソンで初マラソンだった福士加代子さん。練習不足とかいろいろ言われていたけれど、足がもつれ、こけたってゴールに向かう姿は感動した。最後2キロでは監督が棄権しろと言ったらしいが耳に入らずどうやってゴールしたかさえ記憶になかったそうだ。30キロまでのペースでそのままゴールできたら自分のレースだったと思うが、不測の事態が訪れ、みじめな姿を観衆にさらすことになっても、完走を目指す姿勢は潔く尊いと思った。そこには5000mの覇者ではなくゼロからの挑戦者の姿があったように思う。記憶のなくなる前、数キロの体感は必ず糧になっている筈、また練習して調整し挑んでほしいと思う。

1キロ/3分20秒のペースが最後は1キロ/6分に落ち、新聞には大失速などと書かれていたが、棄権するのとゴールするのは大違い、走りきった事を評価したい。

ちなみに僕は10キロ走るのだって辛い、せいぜい1キロ/5~6分、最初から大失速状態なのだ^^;健康維持目的なのでスピードは要らない、年齢からいっても故障しないようエクササイズできれば理想だろう。

 

ウォーミングアップ1.5キロ  8.0キロ50分14秒  クールダウン1.5キロ


トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。