SSブログ

ガソリン税暫定税率期限切れ、一般財源化?

明日でガソリン税期限切れ、約25円値下がりは確実、正直給油を控えている人は多いと思います。
そもそも道路を作る為には使う人に払ってもらいましょうと出来た税制ですね。
未舗装、不自由な生活道路を便利にする為に作られたこの法案も、道路が飽和した昨今時代に合わなくなってきたと言えるでしょう。ならば一般財源化をしましょうと総理が言い出したわけですが、具体的な指針を示さないから話が進まないと思いませんか?はっきり言って話が後手です。
救急医療分野で患者がたらいまわしにされるニュースは最近よく耳にします。もともと治療困難な病気やケガで命を落とすのは止むを得ないところですが、たらいまわしされなければ絶対助かった筈なのにといったケースでは遺族の気持ちを考えると大変気が重いです。そういう現状を知りながらよそに回すしかない現場の方も辛いですよね。
話がそれましたが、道路の為の税金をこういった医療に回すのも一つの具体的指針だと思います。
ガソリン税がこういった不足している分野に回されるのであれば一般財源化大いに賛成。


ウォーミングアップ1.5キロ  10.0キロ 50分06秒  クールダウン1.5キロ
5キロ通過タイム25分18秒
3月累計走歩距離199キロ
午後から小雨 南南東微風のち北西微風
あいにくの雨、桜のトンネルを通過するのは僕とヒヨドリくらい、まだ満開ではないのでこの雨で散ることは無さそうだ。
堤防の菜の花の黄色が多くなってきた、田んぼではハコベがぐんと伸び白い蕾が出てきた。
ハコベhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%B3%E3%83%99


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。