SSブログ

キンメダイのしゃぶしゃぶ、アラ炊き [料理]

釣り好きの友人がひょっこり現れた。

今日は夜中清水港を出てキンメダイを釣りに行ってきたそうな、ずいぶん大漁だったようで上機嫌。
おすそ分けで2匹頂いた、一匹は1キロを越える立派なキンメ。

翌朝、エラ、アタマ周りまで丁寧にウロコを取り、とりあえず3枚卸し。アラ炊きもするのでカブト割りもしておく。鮮やかな朱色の鱗の向こうに見え隠れする淡い青、緑が美しい。これもまた描いてみたいモチーフではあるがなかなか手強そうである^^;そんな事を考えながらさばいていたらあっという間、いつもの野菜切り包丁だけで三枚卸しもカブト割りも出来てしまった。

080502-2s-500-DSC_0003-1.jpg

080502-2s-500-DSC_0005-1.jpg

080502-2s-320-DSC_0008.jpg

080502-2s-320-DSC_0007.jpg

080502-2s-320-DSC_0010.jpg

けっこう脂が乗ってるので、刺身は少ししか食べられません、やっぱしゃぶしゃぶがいいですねー♪

アラ炊きも旨かった!もうちょっと中骨に肉つけとけばよかったなぁ^^;


追記;しゃぶしゃぶの残った切り身と野菜をじゃがいもの味噌汁に入れて食べたんですが、これも旨かった♪



ウォーミングアップ1.5キロ  10.0キロ 49分32秒  クールダウン1.5キロ
0→5 25分48秒  5→10 23分44秒
ほぼ無風、月の無いナイトラン
今日もめちゃくちゃ暑かったのでナイトランにする。
ジョギングコースの一部に砂利道があるので、ナイトランの時は捻挫しないよう気をつける。
冷えた空気を吸いながらのジョグは気持ちいい~♪
5月累計走歩距離45キロ


トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。