SSブログ

梅干し作り 2 [料理]

080704-s-500-DSC_0001.jpg
6月に漬けた梅もすっかり梅酢があがり、最初はフルーツのような香りが漂っていましたが、最近はすっかり梅干の香りに変わりました。
今年も赤シソを入れる時期になりましたね。

今年も市販のもみシソを買ってきたのですが、食べてみると非常に塩分が多い!このまま17%の梅酢に追加してしまうと、今年もしょっぱい梅干になってしまいそうです。

聞いたことが無いやり方ですが、買ってきたもみシソを水で洗い塩抜きしました。一回ではまだまだしょっぱいので3回塩抜きしてから、よく絞り、半分に分けて各梅パックに追加しました。

梅干作りでは水分は厳禁とされているようなので失敗する(腐る)かもしれませんが、去年のようなしょっぱい梅干を作るより、失敗してもいいから食べやすい梅干作りを目指したいです。

トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。