SSブログ

10月13日山行 白山 (平瀬登山道) 単独 快晴 [山行2008年]

10月13日山行 白山 (平瀬登山道) 単独 快晴

11:20平瀬登山口~13:30大倉山を越えたあたりで昼食

14:00下山開始~15:30平瀬登山口

平瀬登山口は満車だった、少し離れたところに駐車して登りだす。久しぶりの山歩き、登山口周辺の紅葉はまだ先のようだ。
11081013-s-500-DSC_0018.jpg

11081013-s-500-DSC_0033.jpg

11081013-s-500-DSC_0039.jpg

写真を撮りながらボチボチ登る。朝一ピストン組であろうか?猪の如くズドドドと降りてらっしゃるオネエサマもみえた。

11081013-s-500-DSC_0056.jpg

「ちゃうって、笠から縦走しよった時やで・・・」すれ違いざまにこんな会話が聞こえました。今日は沢山の方が登ってますからね、あるいはネットで拝見してるご一行様だったかもしれません。

11081013-s-500-DSC_0059.jpg

11081013-s-500-DSC_0080.jpg

11081013-s-500-DSC_0049.jpg

11081013-s-500-DSC_0051.jpg

大倉山まで登ると紅葉、黄葉の盛りであった。避難小屋付近は大人数のグループがいくつか休憩していたので、もう少し登り昼食とした。去年は初雪後の紅葉登山となり凍結した道中に肝を潰したが、去年同じ思いをした方がみえ話に花が咲く。

081013-s-500-DSC_0012.jpg
大倉山山頂を越え更に見上げた処もなかなか良い紅葉だった。去年のナナカマドは真っ赤な実が沢山ついていたが葉っぱの紅葉が今ひとつと感じられ、今年は実が少ない代わり葉っぱの色づきが鮮やかに感じた。

11081013-s-500-DSC_0065.jpg

11081013-s-500-DSC_0074.jpg

北東斜面は例年通り綺麗だった。

11081013-s-500-DSC_0085.jpg

1081013-s-500-DSC_0001.jpg

大倉山南面

11081013-s-500-DSC_0077.jpg

12081013-s-500-DSC_0026.jpg

大倉山北面

1081013-s-500-DSC_0018.jpg

大倉山山頂付近

今日は大倉山までと決めていたので、昼食後迷わず下山。


6月に続き稀な晴天に恵まれた、もちろん出かけるタイミングを計ってのことであるが、そううまくハマらないのが山の天気、山の神様に感謝、感謝。







トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。