SSブログ

能郷白山(能郷谷ルート)2009年12月7日 初冬登山 [山行2009年]

能郷白山(能郷谷ルート)2009年12月7日 初冬登山 単独

能郷谷ゲート7:00~登山口8:00~前山10:30~山頂手前11:10

山頂手前12:00~登山口14:30~能郷谷ゲート15:30

0901207-s-500-1IMGP0914-1.jpg
誰も居ない能郷谷林道ゲートを7時に出発。前山は雲の中、そのうち晴れてくるかもねぇ。

0901207-s-500-1IMGP0926-1.jpg
パラパラと小さなアラレが降る登山道。

0901207-s-500-1IMGP0929.jpg
写真を撮りながらボチボチ歩いたので、2週間前よりずいぶん楽な登りでした。

0901207-s-500-1IMGP0932.jpg
あーらら、前山より上は吹雪いてるのかしらん?

0901208-s-502-1IMGP0933-1000.jpg
ようこそ白銀の世界へ。

0901207-s-500-1IMGP0953.jpg

0901208-s-502-1IMGP0948-1211.jpg

0901207-s-500-1IMGP0950.jpg

0901208-s-502-1IMGP0938-1000jpg.jpg

0901208-s-502-1IMGP0944-1000.jpg
前山直下から根尾方面を振り返る。

0901208-s-502-1IMGP0947-1211.jpg
けっこう好きな絵です。

0901208-s-502-1IMGP0961-1000.jpg
前山の肩通過。


0901207-s-500-1IMGP0963.jpg
前山、銀世界。深いところで20cm程度、ラッセルというほどの積雪は無かった。

0901207-s-800-1maeyama20091207.jpg

0901208-s-502-1IMGP0981-1000.jpg
イソクラはいい感じで姿を見せてくれました。

0901208-s-502-1IMGP0979-1000.jpg
鞍部通過。着雪樹林の向こうに見える筈の主峰はずっと雲の中。しかし雲があるから氷点下が保たれている、暗い雲があるから樹氷が冴えて見える。このまま進んで山頂からの眺望もお願いしますというのは虫が良すぎる話だろうね。

0901207-s-500-1IMGP1011.jpg
鞍部から少し上がったところに風の来ない場所を見つけた。
山頂が晴れてくるのを期待しながら昼にしました。


0901208-s-502-1IMGP1021-1500.jpg
ラーメンを作っていると時折頭上に青空が見えますが、主峰はやっぱり雲に包まれてます。


0901208-s-502-1IMGP0998-1000.jpg
お昼を食べてる最中は前山に時々日が射していい感じでした。
昼食中気温はずっと0℃以下だったと思うが、外気にさらしっぱなしのK-7に電圧低下など作動不良は無かった。

12:00、残念ながら主峰を覆う雲は晴れるどころか怪しい気配になってきたので下山することにしました。

0901207-s-500-1IMGP1022.jpg
アラレ混じりの風が強まる中、徳山ダムの水面だけが輝いていた。

0901207-s-500-1IMGP1036-2.jpg

0901207-s-500-1IMGP1033.jpg
14:30登山口到着。渓流の水はずいぶん少なくなった。

0901207-s-500-1IMGP1056.jpg
時々振り返りながら林道を帰る。日が射すときもあったが、アラレ混じりの風雨が強くなる時もあった。


15:30林道ゲート到着。お疲れ様でした、今日の無事に感謝。

尚、能郷地内工事中の為、登山届け電話ボックスから牛舎を越えた橋まで通常道路通行できません。電話ボックス手前を左折して橋を渡り能郷地内を抜け牛舎を越えた橋に合流する迂回路がありますが、途中未舗装部分があり谷水が道路の上を流れている場所もあるので十分気をつけて下さい。




  



PENTAX K-7、FA28-105、6M☆☆☆☆、風景モード、AWB。
Adobe Photoshop、PENTAX Digital Camera Utility4で調整。

反省点
1.レンズにスカイライトフィルターを装着したまま雪景色を撮った。その場のモニターで見る限り色かぶりは気にならなかったがパソコンで開いてみると、どの画像も淡い紫(ライラック色)がかぶっていて調整が大変だった。

2.風景モードで撮影した為、雪以外の色が強調され過ぎた。


過保護はいかん。せっかく冬山に体ひとつで飛び込んで行ったのだから、カメラも余分なものを捨て現場の空気にさらしてやらにゃーね。



共通テーマ:趣味・カルチャー
『M20091119 nebula in..ジョギング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。