SSブログ

ジョギング [ジョギング]

2月11日 終日雨、ジョグ休み。2月とは思えないほど強く降る時もあった。

2月12日 ウォーミングアップ1.5キロ 10.0キロ 46分09秒 クールダウン1.5キロ。10キロ終了時心拍数130、2分後95。
曇りのち晴れ、北西の風そこそこある。久しぶりの青空、御嶽山も見える。太陽の南側にレンズ雲が出来ている。5キロあたりで前脛骨筋が痛くなり少しペースを落とし7キロあたりで復活。アオアシシギ、白鷺の姿が無い。カワヤナギの枝も明るい褐色になって来たように見えた。

2月13日 ウォーミングアップ1.5キロ 10.0キロ 44分55秒 クールダウン1.5キロ。10キロ終了時心拍数140、2分後100。
晴れ、北西の風そこそこある。川の中州が出来てアオアシシギが4羽遊んでいた。上空を流れる雲は上層と下層で微妙な方向のズレがあり面白い。今日は終始前脛骨筋が痛くならなかった。

2月14日 ウォーミングアップ1.5キロ 5.0キロ 20分58秒 クールダウン1.5キロ。5キロ終了時心拍数140、2分後100。
晴れのち曇り、ほぼ無風。走り出しから調子よく3キロ12分で通過、後は流す。年末、雪が降ったあたりから全身バランスが悪く、ずっとこんなふうだったっけ?と思いながら走っていた。振り返ってみると、去年のこの時期に帯状疱疹をやったので、無意識のうちに過度な負荷を避け筋力が落ちていたかもしれない。今日は2ヶ月ぶり、腰から加速する感覚が少し戻った。シギ、白鷺は見なかった。

2月15日 ウォーミングアップ1.5キロ 10.0キロ 46分43秒 クールダウン1.5キロ。10キロ終了時心拍数130、2分後90。
雨のち曇り、北西のそよ風。昨日の疲れがまだ残っているのでのんびりジョグ。川をヌートリアが横断していた。一ヶ月くらい前、このあたりで日向ぼっこしているのを見かけたのできっと同じヤツだろう。ハクセキレイが春らしい鳴き方をしていた。走っているあいだに少し晴れ間が出た。薄い雲の間に微かなライラックがかかった明るいセルリアンブルーの青空がなんとも美しかった。ああいう空をD70で撮っても色が濁るし、K-7ではウルトラマリンに傾いてしまうんだろうなぁ・・・。

2月16日 ウォーミングアップ1.5キロ 5.0キロ 22分49秒 クールダウン1.5キロ。5キロ終了時心拍数130、2分後95。
曇り時々晴れ、北西の風強く時々電線が唸る。雪が降るほどでは無いがまた寒さが戻った。ここ2日ほどフリースの手袋も帽子も脱ぎ持って走ったので、今日はしていかなかったら寒かった。

2月17日 ウォーミングアップ1.5キロ 10.0キロ 46分59秒 クールダウン1.5キロ。10キロ終了時心拍数125、2分後95。
曇り、西のそよ風。今日も気温が低いが風がそれほど無い。時々弱い日が射すのだが暖かさは感じない、今年の2月はすっきりした日差しがほとんど無い気がする。あちこちで水仙の花を見かけるようになった。遠くで豆腐屋の音がする。

2月18日 ウォーミングアップ1.5キロ 10.0キロ 48分25秒 クールダウン1.5キロ。10キロ終了時心拍数125、2分後95。
晴れ、北西の風そこそこある。久しぶりに晴れた。午前中は風も弱く春の雰囲気があったが、午後からは風が出て気温もぐんと下がった。今日はフル装備でゆっくり走った。いつも地面をうろうろしているツグミが今日は木立を行ったり来たりしていた。吹きさらしの中洲にはシギも白鷺も居なかった。

2月19日 ウォーミングアップ1.5キロ 10.0キロ 48分01秒 クールダウン1.5キロ。10キロ終了時心拍数125、2分後95。
曇りのち晴れ、北西の風そこそこある。今日も寒く時々強い風に煽られる。新月を過ぎ三日月が頭上に見えた。
2月5日にも48分ほどで10キロを回っている。タイムは同じようなものだが、フィーリングは全く異なる。5日は動かない機械を無理やり回した感じだが、今日は心拍125を保ち淡々とこなした感じ。ジョグ終了後、どこの筋肉も関節も痛くならず、長風呂した後のような脱力感があるだけ。こんな感じが理想のジョギングではなかろうか?と感じた。


2月累計走歩距離180キロ
「凍」 沢木耕太郎著ジョギング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。