SSブログ

タニウツギの花 [樹]

タニウツギの花が咲くと山はいよいよ夏を迎える。

茎が空洞になっているので「空木=ウツギ」と呼ぶらしいが、折って確認した事は無い。

花はアジサイと全く違うが、葉っぱの形が似ているので同じユキノシタ科というのも頷ける。

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

白樺の新緑 [樹]

岐阜県高山市日和田高原では、白樺の新緑が見頃です。

春ゼミも鳴き始め、レンゲツツジの蕾も膨らみ来週あたりは良い雰囲気になりそうです。

日和田高原の白樺林


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

緑鮮やか [樹]

昨日UPした絵に被ってしまいますが、今日撮ってきた写真です。

ちなみに絵は去年描いたものです。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ヤマブキ [樹]

議員選挙も終わり、静かな日常が戻ってまいりました。

どこか山登りに行きたいのですが、ここのところ歯医者通いが続いておりまして、なかなかまるっと休日という訳にもまいりません。そうかといって家でもんもんとしている事もできず、ぶ~らぶ~ら山近くに行ってしまいます。「おっ!ヤマブキさんじゃありませんか!お久しぶりです!今年は暖冬だった割にお目見えが遅かったじゃ~ないですか!せっかくですから写真撮らせて下さいね・・・そんなに風で揺れちゃぁうまく撮れませんよ、もう少しじっとしててくれませんか?ナニナニそれはアンタの腕が悪い?」

あはは、またまたヤマブキさんに一本取られました^^;


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

寺尾ヶ原千本桜 武芸川町 [樹]

昨日かみさんと一緒に武芸川町の桜を見てきました。風も穏やかでお弁当を広げる方も多く、良い花見日和でした。こんなに人出が多いのに、すぐ近くでウグイスが綺麗な声で鳴き、ヤマガラがチュチュピーと鳴いていたのにはちょっと驚きでした。

ついでに片知渓谷の桜も覗いてきました。写真は下の方。上の方はまだ早く、来週か再来週が見ごろという感じがしました。

ついでに高賀山の奥まで走り、白山を見てきました。昨日あそこらまで登ったのに遥か昔の事を説明してるかのようだった。

帰りにコシアブラを少し採り、春のほろ苦い香りを楽しみました^^!


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

桜満開 [樹]

よしの桜満開です、微風で花がはらはらと舞う様はいいもんです^^

 

昨夜、根尾の薄墨桜をTV中継してたんですが、大木はやっぱ凄いですね~

貫禄を通り越して妖気さえ受けます。

なんか恩田さんの顔色も・・・    当てていたライトが青かったから?^^;

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近所の桜 [樹]


近所の桜がずいぶん咲いてきました。
仕事前にぶらりと花見、あぜ道のタンポポやら菜の花も咲き、春らしい~♪
今日はお弁当持って花見の方も多いかも?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。