SSブログ
お仕事 ブログトップ

小6職場体験 [お仕事]

今年も小学校6年生の職場体験がありました。

どんな人が美容室の仕事に向いているか?免許は何がいるのか?・・・

いつもの質疑応答の後、例によってパーマ巻きの体験に入る。

コームでロッドの幅ぶん毛を取りコームスルー、毛束を左人差し指と中指でさはみ、右手で毛束の向こうにペーパーを当て、左人差し指と中指でペーパーと毛束をはさみ直してロッドに巻きつける。

この作業のキモは、なんといっても毛束を左→右→左と持ち替える動作です。

簡単にやっているように見えますが、やってみると意外に難しい。

今年で6回目ですが、最初からすんなり出来た人は一人も居ません。

みんな毛束をバラバラ落としてしまい、ロッドに巻きつけるところまでなかなか行かない。

がんばー!

2012-0920IMG_6301-1.jpg

1本のロッドを巻きつけるのに10分、20分かかったけど、そのぶんやれた時は嬉しい。

国家試験では全頭70本を20分で巻かなくてはいけません。

でも心配しないでね。

大丈夫!みんなその気になれば、出来るようになりますヨ!


  『試練と憧れ』はいつもセットになってやってくる。


キモチワルイ=キモー!じゃなくて、物事の肝心な処がキモ!です。










共通テーマ:仕事

小6職場体験 [お仕事]

今年も小学校6年生の職場体験がありました。

どんな人が美容室の仕事に向いているか?免許は何がいるのか?・・・
いつもの質疑応答の後、例によってパーマ巻きの体験に入る。

ウィッグ(パーマ巻き練習用の人形)を出してくると
「うぇ~キモイ」とか「ちょっとこわい」とか・・・
「美容学校いったらみんなこれ持って登校してくるんやで~」
「それキモすぎやぁ~ん」
とか言いながら固定台にセット。
3,4本巻いてみせた後は皆さんに各々やってもらった。

取った毛束の向こう側にペーパーを当てロッドに巻きつけるんですが、
皆さんペーパーの内側に毛が収まらないのでロッドに巻きつけられない。
ま、最初はみんなこんなもん。
中には毛束の手前にペーパーを当てる子も居た。
「あー、それはペーパーの当て方が反対やでー」
と言うと、慌ててペーパーの裏表をひっくり返しまた毛束の手前に当てるという
ナイスなボケもあった。

途中でばらけたり、ロッドを落としたり、皆てこずりながらも最初の1本を根本まで巻きつけゴムをかけると感激の声があがる。


最初から”タメ口”でどうなる事かと思いましたが、ちゃんと節度を心得ている子供達。
時間いっぱいまでキャーキャーと賑やかな職場体験でした。

共通テーマ:学校

創業15年 [お仕事]

脱サラして今の美容室を始めたのが平成6年10月。創業15年やなぁ。

先日、小学生の職場見学がありまして質問されて初めて15年経ったことを思い出した。(笑)



共通テーマ:仕事

職場体験のお礼 [お仕事]

10月に地元小学生の職場体験があったのですが、その時の感想などを書いた色紙をお礼に頂ました。



夢に向かってお役に立てたかな?^^


トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

小6職場見学 [お仕事]

本日、当美容院に小学校6年生の児童6名が職場見学にみえました。

”身近な校区内にどんな仕事をしているところがあるか?訪ねてみよう”そういった趣旨の校外授業です。

最初はお決まりの質疑応答、後半は時間があったのでヘッドマッサージを覚えてもらいました。

ヘッドマッサージが一通り終わりまだ時間があったので、ウィッグ(お人形)を出してきてワインディング(パーマロッドの巻きつけ)を体験してもらいました。

皆さん四苦八苦しながらロッドを巻いてましたが、どんな仕事も長い下積みがあって成り立っているのだという事がちょっと理解してもらえた様子でした。
トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

振袖のたすきがけ [お仕事]

今日は日がよかったのか早朝から着付けセットがあった。
いずれの方も結婚式出席の振袖。
余興をやる時にたすきがけをしたいのですが、どうやればいいんですか?
あちゃー そんな事聞かれたの初めてですわ!普通袖のたすきがけはわかるんですが、振袖の場合、末端はどう始末すればいいのかしら?急いでネット検索しましたが、振袖に関しては決まった形が無いですねー。小袖のように袖をまるきり後ろに跳ね上げてたすきをかけるとせっかくの帯が隠れてしまうし、中途半端に袖を垂らすとなんだかしまりのない格好になってしまいます^^;
結局、余興程度ならたすきなどかけず袖を気にしながら立ち居振る舞った方が、かえって可愛らしいのでは?という事になりました。


ウォーミングアップ1.5キロ  5.0キロ 29分54秒 クールダウン1.5キロ
疲れ気味なので体をほぐす程度、全行程ウォーミングアップだったかも?^^;




トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

決算終了 [お仕事]

確定申告の入力作業が終わり決算書の制作も終了。これで普通の生活に戻れます。PC画面を眺め過ぎると目によくないですね、朝のキーンと冷えた空気を吸って日の出の空模様を眺めていると目が休まります^^

 

 

 


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

確定申告開始 [お仕事]

お正月気分がまだ抜けきらぬこの時期、自営業者にとっては気の重い仕事が待っていまして、今年もやってきましたカクテイシンコク。

申告をするにはまず帳簿の整理から始まります、このチマチマした入力作業が結構手間なんですよねぇ・・・毎度の事ながら^^;

今日もずいぶんPCの前に座ってました、どうせやらなくちゃいけないお仕事ですから早いところ片付けちゃいましょう!

 

ウォーミングアップ1.5キロ    4.0キロ19分52秒    クールダウン1.5キロ


トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

小学6年生の職場見学 [お仕事]

先日、当美容院に可愛いらしい職場見学がありました。

8月、近所の小学校から6年生数名の職場見学を受け入れてもらえますか?という問い合わせがあった。美容院という職業は地域への密着性が高く、是非という事もあって承諾したけれど、平日なのでお客さんが無いとかっこわるいなぁ・・・^^;という思いはありました。

当日、6年生の女の子3名がみえました。案の定子供達が来た時にはお客さんが無かったけれど、あらかじめ質問事項などあったらまとめておいて下さい、と、お願いしてあったので次々と質問が出ました。

Q1 私達が職場を見学する際、どんな事に注意したらよいですか?

A1 ワゴンの上にはいろんなハサミが乗っていますが、これらのハサミはとても鋭く落下すると危険ですし、とても精密に出来ているので落下しただけで歪んで切れなくなってしまうので気をつけて下さい。

 

Q2 美容院の仕事は資格が要りますか?

A2 国家資格の美容師免許が要ります、また2人以上で仕事をする場合は管理美容師という別な免許が要ります。(美容師というと鏡ごしにお客さんとしゃべりながらカットしている姿を連想するそうですが、それに至るまでの下積み過程や国家試験内容を説明。パーマ巻きを何千、何万回という練習をこなしやっと実技国家試験を受ける状態になりますが、それでも規定時間内に巻けなければ失格になります)

 

Q3 美容師の仕事は主に何をやるんですか?

A3 簡単に言えばお客さんの髪の整髪です。整髪とは、髪を切るだけでなくシャンプーや、セット、パーマ、カラーリングもです。また着付けなどもします。(パーマロッドの種類や、セット用のカーラーやアイロンを見てもらった)

 

Q4 仕事をする時、何に注意してますか?

Q4 お客さんの希望に沿うよう仕事をするのはもちろんですが、カットにしてもパーマにしても人と人が1時間なり2時間なりをここで一緒に過ごす訳ですから、楽しく過ごせるようにしています。

 

・・・・などなど、沢山の受け答えをしていると、学生カットのお客さんがみえました。奇遇な事にこの学生さん教育学部なんですよねぇ^^事情を説明してカット見学をお願いしました。また、担任の先生が写真撮影にみえてここでも無理を言ってしまいました^^;モデルになって頂き大変助かりました、ありがとうございます。

 

学生さんが帰った後も少々時間があったので、簡単なヘッドマッサージを覚えてもらい「お父さんお母さんにやってあげなさいね」とお願いしておきました。 やれたかな?

 

本当は15名くらい見学希望者があったそうですが、先生から3名までと言われ、各クラス一名づつのくじ引きになったそうです。そんなにこの職業人気があったんですねー、嬉しくなりました^^


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
お仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。