SSブログ

チェス

去年の年末から暇を見つけては下の子とチェスをしている。

ここのところの対戦記録はオヤジの12連敗2引き分け、つまり1勝もしてません^^;
先ほどもまた1敗しました(マジ悔しい・・・)

昨日の敗因を押さえて勝負に挑んでも、子供は更にその上の手を打ってきます。
子供の発達が凄いのか?自分がとろいのか?その辺の事は判りませんが、
両者とも手抜きをしてない事は確か。

こうやってブログを書きながら先ほどの対局を省みると、中盤から終盤において側面の壁(盤の両サイド)の使い方が一つのキーポイントになってる事に気が付いた。
盤の外側に駒が逃げる事はできないけれど、同時に外から攻められる事もない。
ボクシングなどでもロープ際の攻防とかあるからねぇ。

今度はと思いつつまた返り討ちに遭うんだろーなー あはは


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

熊鈴パステル画スケッチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。