SSブログ

新しいザック

今までの山行をずっと支えてくれたドイター32ℓ(右) 背中にザックが直接触れない様大きな隙間が作ってあり背中が蒸れない利点があるが、そのぶん荷重中心が背中から離れる。7,8kgまでの荷なら気にならないが、10kgを越えた荷や、雪のついたスノーシューなどを外に括り付けると、かなり後ろに引っ張られた感じが気になっていた。

これからテン泊も考えているので、オスプレー70ℓ(左)を購入しました。今日15kgほどしょって1時間ほど歩いてみたが違和感も無く心配していた背中の蒸れも気にならなかった。実際山で8時間しょってみないと長所短所は判らないけど、荷重中心がぐっと背中に近くなった感触はありました。

 

             ドイター32ℓの背中部分

 

            オスプレー70ℓの背中部分

 

 

 

 

 

ま、これはちょっと気がついた点です。

ドイター32ℓの底部には補強の金属プレート(指部分)が通ってます。僕はよくザックを降ろす時に汚れないよう、ひょいと登山靴の上に乗せる事があるんですが、たまたま家の中で素足でこれをやっちゃった訳です。まだ荷物が10kgほど入っていたので、それりぁ~痛かったですよ。そういった事も踏まえてうまく使ってやれば快適なザックです。

 


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。