SSブログ

ジョギング [ジョギング]

9月20日 ウォーミングアップ1.5キロ 10.0キロ 45分54秒 クールダウン1.5キロ 10キロ終了時心拍数125、2分後95。
晴れ、西の風そこそこある。今日も日本晴れ。誰がつけたか知らないが世の中は”シルバーウィーク”に突入。敬老の日があるからシルバー?それともゴールデンウィークに次いで長い連休だからシルバー?じゃあコパーウィークなんてのもそのうち出現するのだろうか?
公園は散歩の人が多い。土手でダンボール滑りする親子、わんこ連れの散歩、日傘をさした妊婦さん。
5キロ過ぎ右太ももウラに疲れが出た、少しペースを落とす。
カワセミの声はするが姿は見えない。

9月21日 晴れジョグ休み。

9月22日 ウォーミングアップ1.5キロ 10.0キロ 45分54秒 クールダウン1.5キロ 10キロ終了時心拍数125、2分後95。
曇り時々小雨、ほぼ無風。”シルバーウィーク”後半、Uターンラッシュ真っ盛り。
彼岸花がずらり咲き揃いなかなか壮観である。
ややっ よく見ると壮観な眺めの中央部分がなぎ倒されておるではないか。
茎は折れてないから腹が地面に近い動物がズリズリと抜けていきよったな。
どっかのわんこがウーララーとか言いながらお花畑に突っ込んだんやろーなー、きっと。
う~む 不謹慎なヤツ。
でも綺麗な配列を見ると乱したくなる気持ち、判らんでもない。
羽虫が沢山出ていたのでシャツが虫だらけ。ツクツクボウシ、油蝉、しぶとく鳴いてました。

9月23日 ウォーミングアップ1.5キロ 5.0キロ 23分53秒 クールダウン1.5キロ 5キロ終了時心拍数125、2分後95。
曇り時々小雨、ほぼ無風。蒸し暑いね。気分が乗らず5キロで終了。
栗の木の下・・・おっちゃん とうとうやりよった。
木にハシゴがかかってるやん。
先日、「のこぎり、斧はやめようね」と密かにつぶやいたのだが、見事お約束の隙間をくぐり抜けよった。(いつ約束したよ?)
ハシゴという手があったな。かーちゃんにハシゴを支えてもらい、おっちゃんは木上の人となって得意気に栗を落としていた。
人類は石割って石器を作り、火を使うようになった。
後に、投げ縄はうまく行かなかったが、ハシゴを使って栗を採ることを覚えた。
あっぱれ。(現代人より石器時代の人の方が木登りは遥かに巧かっただろうと思いますが)

9月24日 ウォーミングアップ1.5キロ 10.0キロ 46分13秒 クールダウン1.5キロ 10キロ終了時心拍数125、2分後95。
快晴、西南西の風そこそこある。最高気温30.7℃、夏が戻ってきたかのように暑い。8キロあたりでまた右ももウラが痛くなったが9キロ過ぎに消えた。ツクツクボウシまだ頑張ってます、どこぞからサンマの焼ける匂いが漂ってきた。

9月25日 ウォーミングアップ1.5キロ 10.0キロ 46分16秒 クールダウン1.5キロ 10キロ終了時心拍数125、2分後95。
快晴、西南西のそよ風。今日は32℃、暑つぅ。彼岸花が色褪せてきた。今日は蝉の声聞かなかったな。

9月26日 晴れ、ジョグ休み。

9月27日 ウォーミングアップ1.5キロ 10.0キロ 46分12秒 クールダウン1.5キロ 10キロ終了時心拍数130、2分後95。
晴れ、南西のそよ風。5キロ過ぎから体がほぐれ良いリズムが出てきた。冬場に一度だけ会ったことのある恐ろしく早いランナーが今日は居た。キロ4分を少し切るペース、彼の場合これでもまだ有酸素運動の範ちゅうにあるようだ。やっぱりついて行けないので、早々にペースを落とす。
タモで魚すくいをしている子供が居た。若いお母さんもジーパンをまくって川に入っている。まくりあげたジーパンも濡れちゃってるようですが、気にせず一心不乱に魚を追いかけております。
近頃見かけない貴重な絵ですな。
ススキの穂が銀色を散らしながら揺れている。今日も蝉の声は聞かなんだ。

9月28日 ウォーミングアップ1.5キロ 10.0キロ 45分09秒 クールダウン1.5キロ 10キロ終了時心拍数135、2分後100。
曇り時々小雨、南西の微風。天気のせいか?公園は人が少なくまったりした雰囲気。気温が低く少し湿った空気、とても走りやすい。4キロ過ぎからじんわり汗が出て気分がいい、今日は10キロが短く感じた。油蝉がジワジワと一回鳴いた。まだ青いカラスウリを見つけた。

9月29日 ウォーミングアップ1.5キロ 5.0キロ 21分58秒 クールダウン1.5キロ 5キロ終了時心拍数130、2分後95。
曇り時々小雨、西南西の微風。池田山の中腹に雲がかかり、伊吹山には滋賀県側から滝雲が流れ込んでいる。体調よろしく脚が軽い、軽い。
本日50歳。
50年前、伊勢湾台風により東海地方は甚大な被害を受けた。当日、岐阜はまだ停電したまま。
小生は蝋燭の灯火の下生まれたそうです。物資が不足する中、産院の先生があちこち探し回って牛乳を調達し、お乳が出るようにと母親に飲ませてくれたそうです。感謝。(それでかどうかは知らないが、子供の頃から現在に至るまで、山歩きだろうが海外旅行だろうと毎朝牛乳を欠かしたことがない)

昨日馴染みのスポーツショップを覗いたら、今履いている靴に似たタイプが”箱ナシ見切り処分”をやっていたので買ってしまった。
090929-s-500-1DSC_0002.jpg
090929-s-500-1DSC_0003.jpg
1000キロ使って丸印部分のブロックパターンは、ほぼ無くなったが、ソールのクッションは効いているのでまだ使うつもり。左は昨日買った見切り品。

9月30日 雨、ジョグ休み。

9月累計走歩距離290キロ


2009年 年間累計2376キロ

1月累計走歩距離333キロ 10キロ 43分25秒  5キロ 20分46秒  15キロ 70分54秒

2月累計走歩距離204.5キロ  10キロ 43分38秒 (帯状疱疹により一時ジョグ休止)

3月累計走歩距離308.5キロ  10キロ 44分22秒

4月累計走歩距離284キロ  10キロ 43分45秒  5キロ 20分35秒

5月累計走歩距離307キロ  10キロ 42分03秒  15キロ 72分30秒

6月累計走歩距離295キロ  10キロ 42分27秒  5キロ 19分47秒 

7月累計走歩距離174キロ   10キロ 42分33秒  5キロ 20分28秒

8月累計走歩距離180キロ   10キロ 44分06秒  5キロ 20分39秒

9月累計走歩距離290キロ  10キロ 41分53秒  5キロ 21分58秒



2008年 年間累計走歩距離3115.5キロ  年間ベストタイム  10キロ 44分03秒   5キロ 19分43秒


共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。