SSブログ

マスキング液、シュミンケマスキングインク

080527-s-500-DSC_0003.jpg

画材屋さんに寄ったら、シュミンケマスキングインクという新製品が置いてあり、早速購入、水彩画のマスキングに使ってみました。

ホルベインほどの速乾性はありませんが、僕には使いやすい乾き具合でした。

濃いブルーですが水彩紙に色が残る事も無くはがれました。色が濃いのでマスキング部分が判りやすい。

粘着性はホルベインよりやや強いが紙を傷める程では無いので問題ナシ。

先端がかなり細く出来ているので、うまく使えばかなり細い線のマスキングも可能でした。

一番嬉しいのは、筆を使わないでマスキング出来る♪石鹸水がうまく筆に馴染んで無くてマスキングが終わったら筆の中にダマが出来てしまった・・・という経験は誰でも有るんじゃなかろうか?

良いことばかり書きましたが、難もあります。
マスキングといえど剥がせば白い一筆になる訳です、一筆の勢いにこだわる場合には不向き。チューブからちょろちょろ出して描いた線に勢いとかキレは求められませんね。

販売店のWeb紹介
トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

トラックバック 0

ジョギングジョギング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。