SSブログ

素数

素数・・・1より大きく1とその数でしか割り切れない自然数。

2、3、5、7、11、13、17、・・・

今年アメリカで大発生しているセミが13年で成虫になる素数ゼミだとか。
この他、17年も地中に居る素数ゼミも居る。
なんでそんな長いこと地中にいるんかいな?
なんで14、15、16年ではアカンのや?
と疑問に思ってしまうのだが、どうやら天敵である鳥のライフサイクルを見越してこうなったというのだから驚きだ。残念ながら”セミ捕り少年”は天敵とみなされていないらしい。

3で最初に思いつくのは三角形、三拍子。
絵に描くと四角形は安定して見え、三角形、五角形はどことなく不安定に見える。ところが、4本足の椅子はどれかの足が床から離れることがあるが、3本足ではそういう事が無い。
三拍子のリズムは四拍子に無い不安定さと甘みを感じる。
これに関連するかどうか判らないが俳句や短歌も素数で構成されている。


5という素数も魅力的だ。
以前から花弁5枚という花が圧倒的に多いのは何でやろう?と思っていた。
花占いで”好き”から始めると都合が良いから?(んーな訳ねぇ)
これも意味がありそうや。


ちなみに今年の西暦”2011”も平成”23”も素数。

2012は1006で割れる。

2013は?





671で割れまっせ。




気になる素数を探したい方参照
タグ:素数

共通テーマ:日記・雑感
ジョギングジョギング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。